こんにちは!
暑さがまだまだ続く日々です。皆様はお元気でお過ごしでしょうか。僕はスリランカ人で温度の激しい変化に慣れていません。しかし、お陰様で元気で日々過ごしています。これから自然がどう変わってくるか、生活がどう流れていくか楽しみです。
今月もオンライン書道レッスンに参加させていただき新たなことを沢山学びました!4月から習っているのは顔真卿の楷書です。
去年、行成の書を学ぶ時「できるでも明らかになっていない」と言う気持ちが多かったのです。先生のご指導をしっかり頭に消化して再現して見ると行成を殆ど書けました。
顔真卿は全く逆です。
「できない」ということしか感じていませんでした。
筆を変えたら書けると思い、そうしてみると出来なかったです。
顔真卿をもっと調べようと思って調べてみたら、それでもダメでした。
何も食べずに体が震えてきたら書くとガタガタする線が書けると思いそう書いてみたら、筆さえ持てなかったです。
どうすれば書けるか⁉️自分がなぜ出来ないのか今月のお稽古で少しわかりました。
「目の付け所が悪いからです」と先生に教えていただきました。つまり見え方が違いました。
顔真卿を調べて気になったところがありました。
時代が変化しつつあった中唐の時住んでいた顔真卿は篆書をベースにした力強い楷書を書いていたそうです。私たちが今学んでいるのはその楷書で、
もう一つ顔真卿の行草書は心情が強く反映した豪放な字であるようです。
「つよい!」
あんなこんなことを考えながら今お清書をしているところです。
今月はすごく元気をもらっています。朝日新聞社様がまた房仙会の記事を紹介してくださいました。皆様もお読みになっていただいたでしょうか。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8M74ZCQ7XPLZB006.html
僕はそのデジタル記事を読んで気づいたのです。
記事は文化・芸術ではなくIT・技術のところにあるということです!
芸術と技術の交じり合った房仙会の魅力に改めて感動しました。
いつもよく言ったり、言われたりすることですが、僕は中々話さないほうです。こう言う記事を通して房仙会の皆様に伝えられる事が1番嬉しい事です。
言える言えないではなく、言うか言わないかのことです。伝えたいことを言ったらみんなに伝わると言うことを学びました。
みんなの喜んでくれる顔をイメージするだけで元気になれます。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
https://youtube.com/user/bousenkai

.png)

おはようございます。
返信削除この投稿、しかとゆっくり読ませていただきました。
ありきたりですが。
感動します。素晴らしいです。しかしもっと伸び続けることでしょう❤
先生
削除ありがとうございます。
また新たなことを沢山学びたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。